〜音楽〜旅〜Nepal

風景が浮かぶような音楽

なぜか

懐かしい、楽器の音色


そんなmusicを作る人に出会ったのが始まり




f:id:TIARE:20190119152900j:plain



Nepalから来た

兄弟が奏でる

バンスリとタブラと言う楽器


そこに、

アラブ太鼓、
カホン
ギター、
ベースが加わる


チョウタリバン


f:id:TIARE:20190119200149j:plain



彼等の奏でる音色にファンが集まる


初めて聞いた時


懐かしいような


まるで自然の山の中にいるような響き

音色

癒し


この音楽を作った二人を

育んだ環境、場所、人

を見てみたい、


感じたい。


これが私の旅の目的


Nepalへの旅

何か自分との繋がりを直感で感じ
旅に出ました。



まず、Nepalがどこにあるか、知ってますか。


私は知らなかった。


インドの上に位置します


f:id:TIARE:20190119154031p:plain


仏教の聖地

ヒンズー教の聖地

ヒマラヤ聖者が住む場所

世界の天上、エベレストがある場所

自然豊かな国



行く前の私のイメージ😊



まずはタイ空港で、トランジット


f:id:TIARE:20190119153738j:plain


羽田〜スワナプール空港へ5時間

スワナプール空港〜

カトマンドゥにある空港へ2時間弱で

到着


f:id:TIARE:20190119155222j:plain


空港から、神様のお出迎え


f:id:TIARE:20190119185829j:plain



小さな空港



人懐っこいNepalの人


f:id:TIARE:20190119155437j:plain


トランジットのタイ空港から


カトマンドゥの空港に向かう所で早速

日本語が話せるNepal人と友達になりました


日本に働きに来ていて

Nepalに帰省なんだそう。



空港から降りてすぐ


乾いた空気

f:id:TIARE:20190119155820j:plain




未整備の道路、

砂埃、

砂がついた草木


f:id:TIARE:20190119160019j:plain


Nepalは、日本の30年前と言われているそうで


日々進化している国


発展を大きく遂げようとしている国



f:id:TIARE:20190119160318j:plain


電線はぐちゃぐちゃ

至る所に、寺院、神様がいる街


カトマンドゥ
Nepalの首都に位置します




f:id:TIARE:20190119160734j:plain


街には、野犬なのか、飼い犬なのか

よく分からないけど自由に歩き回る犬が沢山



f:id:TIARE:20190119190503j:plain



犬も、建物も、車の運転も、走るバイクも


皆が自由でマイペース


信号でスムーズに走る道路とは全く違い


競争みたいに走る道💨


キョロキョロが止まらない私。


街の色がカラフルで、

おうちはレンガ作りで、


女性の服が、ピンク原色が多め

キュートです✨

日本でも、ピンク大好きな私はメロメロ♡


f:id:TIARE:20190119191034j:plain


何もかもが日本と違う気がして


普通と自分が思っていた概念が壊れる



バイクにはお年寄りも乗るし


家族三人乗りもある


バイクと車譲り合わずに、


ラクションで危険を合図


事故にならないのが不思議



時空の流れがまるで違う体感


移動のバスでは、外に釘付け

一瞬も見逃したく無い何が起こるか

わからない映画を見ているみたいな感覚で。



カトマンドゥでは、こちらのHotelにステイ



f:id:TIARE:20190119191556j:plain



空港から車15分位のHotel


入り口から、神様が沢山


f:id:TIARE:20190119191754j:plain

ヒンズー教の神様
ガネーシャ


f:id:TIARE:20190119191907j:plain


仏教


f:id:TIARE:20190119192008j:plain


namasuteと手を合わせるのが
この国の、

おはよう、こんにちわ、おやすみなさい


カウンターの方、駐車場の方、皆親切


f:id:TIARE:20190119192319j:plain


Hotelは、水、お湯、シャワーあり

朝食のブッフェが、美味しかった



f:id:TIARE:20190119192551j:plain


この旅の大きな目的でもある、
大統領官邸での、


チョウタリバンドのコンサート


大統領官邸内は、基本写真NGで

車が入るにも厳しいゲートチェックがあるほど

f:id:TIARE:20190119192941j:plain


警備の方が3、4人待機


f:id:TIARE:20190119193547j:plain


緊張する場所へ、動向


大統領は今は女性


大統領官邸のホールでのライブは


国の偉い方々を招待し、行われました


ゲストは、
インビテーションカードが無いと入れません


f:id:TIARE:20190119194042j:plain



いただいたインビテーションカードを持ち
ライブにご招待いただきました✨✨


ライブは、パンチャラマさんが撮影した
映像とともに、皆の心を癒すmusic


特別な空間でのライブ

f:id:TIARE:20190120092424j:plain

パンチャラマさん、
サラバンラマさん


寺門さん
伊藤さん


皆の緊張も伝わり、感動的なライブでした


このカトマンドゥから更に離れた

サララヒ村で産まれ


沢山努力し
カトマンドゥで音楽を学び


その才能が認められ15歳から音楽活動を
プロとしてしているパンチャラマ



その才能を弟サラバンラマにも見出し


弟を音楽の学校に入れる


弟サラバンラマもその期待に応えるべく
沢山練習し、ライブハウスなどで経験を積み


カトマンドゥなどで様々な
ミュージシャンに呼ばれ演奏するようになる


兄に呼ばれ日本へ


日本で音楽活動する内に


彼らの奏でる独自の音楽、人柄にファンがつき
ファン倶楽部ができる



こうして、Nepalまで応援に来るファンがいる


沢山愛されている、ミュージシャン


沢山努力して、夢を叶えたミュージシャン


彼らの努力を思ったら感動した。


涙止まらなかった。


f:id:TIARE:20190119195249p:plain


官邸ライブの後は
官邸お庭でのお茶会にも、招待いただきました


f:id:TIARE:20190119195439j:plain


なんだか凄い空間にいる自分が不思議でした


ただの一ファンから、


Nepalへの凱旋ライブに参加


不思議なご縁✨

Nepal女性は、国の洋服で参加されていて
美しかった


f:id:TIARE:20190119195811j:plain


音楽を発信する人だけが凄いわけじゃない

聞く人だって才能がないと聞けない


f:id:TIARE:20190120092636j:plain


打楽器の伊藤さんが、教えてくれた


嬉しかった


聞くも才能✨


f:id:TIARE:20190119200527j:plain


バンドメンバー&聞く才能の仲間達


貴重な場所での、貴重なライブ


共有できた事を感謝


ありがとうございます😊



ともに参加した応援メンバーと更に


Nepalの旅を続けます✨





〜続く