つなぐ日

今日3月31日は、旧暦では一年の締め括りの日


1月からある方との出逢いから
使い始めた「ありがとう日記」
沢山の気づきを貰っている



ありがとう日記は、旧暦を軸にしながら
自分を愛する、言葉で表現する、
自分の意識を変える


まずは自分の心と向き合い、マインドを味方に付けて
「想い」と「言葉」と「行動」を統一させる


心の想いをシッカリ聞いて
自分の望みを言葉にして、意識的に使う事


この日記の造り主の、じょんこさんから
教えてもらった


「まず言葉ありき」


普段自分がどんな言葉を使っているか⁇


気に留めた事も無かった


振り返ると
わたしは、前向きな言葉をなるべく使う様にしていた
つもりだったけど


自己評価が低かった
自分が自分を認めていなかった


だから苦しかった


「認めて欲しい」
「感謝して欲しい」
周りからもらう言葉でしか、自分を認証出来ないと
思っていた


だから沢山、感謝を求めてた


良く心友のマコちゃんが側に居た時、

「ゆかりちゃんは感謝して欲しいんだね」
言われて余計に腹が立ったのは

図星な事だったから


して欲しい事をしてくれない
欲しい言葉が貰えない


求めてばかりだから
苦しくて
満たされ無い


ずっとグルグル空回り



実は
それは周りに求める事じゃなくて



自分で出来る、する事だった




まず自分で自分を


認めて、褒めて、感謝する事で

充分満たされるんだという事


日記を付け始めて
少し、最近
分かってきた





いつも頑張りすぎる自分も
整理するより、行動したくなる自分も
全て認めながら


感謝しています。ありがとう。



今日は一年最後のまとめの日


ゆっくりと自分と向き合い、


感謝をまとめるのに最適な日🍀



大好きな桜の木の下で、やってみようかなと思う。



f:id:TIARE:20160331082047j:plain






沢山のありがとうを伝える日にしよう。
3月31日、ありがとう🍀