プロジェクト2日目✨大運動会〜古民家暮らし

飯豊町帰郷女子希望応援プロジェクト

盛りだくさんな1日目が終わり


2日目朝✨✨


寝てるのがもったいなくて、娘と早起き😊

お散歩🚶‍♂️

f:id:TIARE:20180923222351j:plain


龍神様がお迎えしてくれてるみたいな空✨


朝の空気は一段と美味しくて
自然と呼吸が深く、深くなります


しあわせだなぁ


f:id:TIARE:20180923222612j:plain


朝から、飛び跳ねたくもなります笑笑



蕎麦の花が満開
かすみ草みたいで綺麗✨



f:id:TIARE:20180923222738j:plain


田んぼや、自然と、共に生きるまち



f:id:TIARE:20180924072833j:plain


朝日が眩しい✨✨


しあわせを朝から満喫して


スロービレッジさんで朝食皆でいただき


f:id:TIARE:20180923223015j:plain


2日目は、飯豊町の中でも少し山に位置する



中津川地区の運動会に参加させて、いただきに
向かいました



地域の方々が、村ごと⁇に分かれて
年代別競技があったりして


本気で大人が、走る、競う、運動会✨✨


f:id:TIARE:20180923223326j:plain


運動会なんて、何年振りかと
ハチマキの巻き方も忘れるくらいなお年頃な
私も、ガチで走りました✨✨


f:id:TIARE:20180923223518j:plain


チームことに座って応援するの😊
皆仲良しです


最後に70代以上の長老方々が活躍する競技
「縄ない」レース


チームごとに世代毎の代表を出して
縄をゆっていくの。


一本の長〜い縄をゆえたチームが優勝✨✨


白熱のリレーです✨✨✨


f:id:TIARE:20180923223907j:plain

まず、レースに出る前に、チームの縄ないが上手い先輩が、若い衆に教えてくださり


そのやり方をレースでもやるのだけど


とにかく慣れている方は早くて、見えない位の速さで縄をゆっていきます

f:id:TIARE:20180923224147j:plain


世代事に輝ける出番を作る運動会✨✨
70代以上のおじいさまや、お姉さんが

めちゃ体力があり、凄い✨✨


これも、綺麗なお水と、空気にかこまれて
生活しているからなのかな



f:id:TIARE:20180923224534j:plain


ファンキーな、みちさんと、記念撮影😊✨


大好きな農家民宿ごえもんの
お母さんです✨✨


ありがとうございます😊


運動会が、終わり、昼ごはんをサクッといただいてから。


この飯豊町に夫婦で移住し、まちの建物だった
藁葺き屋根の古民家を買い取り、


古民家を二人で手入れしながら、


事業家としてお仕事もしながら

自分達らしく、暮らしている
ご夫婦のお話を伺いにお宅訪問✨✨



f:id:TIARE:20180923225345j:plain



家の屋根を変えるときに使う藁


築何年なんだろう



歴史と共に生きるご夫婦



f:id:TIARE:20180923225559j:plain



お二人が、飯豊町に引っ越す時に一番
大切にしたのは、パーソナルスペースを
保てる場所



Googleマップで確認して
下見を重ねて、こちらの家を購入する決断をされたそう。


東京には、なかなか無い
パーソナルスペース

とにかくひろーい✨✨

大きな窓が開放的


外に広がる緑や自然を貸し切り状態✨



アーティストさんが創作活動するのに
もってこいな静かさ広さ、穏やかになる空間



f:id:TIARE:20180923230332j:plain



個を大事に
自分らしく生きる夫婦


「まずは、自分を大事にしていいんだよ」


そんなメッセージが嬉しかった



「仕事は、自分で作るもの」



田舎で暮らすって仕事無くない⁇


そんな事はありません。
イデアさえ、あれば、それをビジネスに✨


このご夫婦は、九州から移住され


お仕事は、神社の染め物を請け負い
なさっているそうで


売り上げの3分の1は、神社にお返し⛩
寄付されているんだって



染め物をするのには広いスペースが必要で



染色活動するのには
最適な場所✨✨



なるほど、神棚も大切に祀ってありました。



f:id:TIARE:20180924073521j:plain



大切な事を大切にしながら、


自分にしか出来ないお役目を果たして生きる


夫婦で、お互いを支え合い認めあいながら


根を生やし生きる場所を選んだおふたり




[



仕事は、自分で産み出すもの




人生考える時間をいただきました✨✨



狐や狸と暮らす生き方



f:id:TIARE:20180923232229j:plain




この出逢いも必然。


おしょうしな🍀