飯豊町〜獅子まつり体験✨

1日目の体験は農業体験👨‍🌾〜✨✨


f:id:TIARE:20180919213512j:plain


オクラってこうやって、お日様向いて
なるんだね✨✨


知らないことだらけな事を教えてくれる
藤川農園さん😊ありがとうございます✨

まだまだ、畑に居たいけど


プログラムは、続くので後ろ髪引かれながら
しばしお別れして。


向かったのは、飯豊町
屋敷林に守られた、田園山居集落が見渡せる
展望台へ✨✨



f:id:TIARE:20180919213851j:plain



霧も雲も晴れて、見晴らし最高✨


ちょうど今はお米が、黄色になりかけの9月


もう少しして、収穫の頃になると稲穂が金色に光って一面金色な景色に変わるんだよ✨✨



地元の方が教えてくれました。



山形県飯豊町は、V i l lages in japan
「日本でもっとも美しい村連合」

にも登録されています✨✨


f:id:TIARE:20180919215831p:plain



友達の、聡美ちゃんが
フランスに飯豊町が縁あると知り、必然✨✨
と感動しました😍


f:id:TIARE:20180919220013j:plain



全てに意味があり繋がるんだな✨



展望台を後にして、


夕方からは、獅子が練り歩く、お祭りを皆で
見に


そこで、サプライズ✨✨


地元の着付けができる先生方が、


ボランティアで浴衣を集めてきて
くださりました💕💕



f:id:TIARE:20180919220308j:plain


この心くばりに、参加者女子が喜ぶ、喜ぶ✨


初参加の皆さんも笑顔、笑顔
😊


ありがとうございます💕💕感謝




2人の先生が、14人の浴衣を代わる代わる
スピーディーに、完璧に着付けてくださいます😂😂😂✨✨


感動。。。



f:id:TIARE:20180919220613j:plain



私と、みえさんは、今回はスタッフという事で
先に着付けしていただき、お手伝い✨✨



皆自分に、似合う浴衣を選ぶから不思議☺️



f:id:TIARE:20180919220900j:plain



感動したのは、浴衣の帯の結び方が皆違うの

先生のこだわりが細部に見えて感動😭
ありがとうございます✨✨



獅子舞が、練り歩く伝統的な地元のお祭りに
参加させていただくと、


浴衣の美しい女性達に、地元のおじさま方も
ニコニコ😍



f:id:TIARE:20180919221241j:plain



お神酒という、お酒や、ぶどう🍇

煮付け、などなどを、沢山いただきました✨


むかで獅子には、村の若い衆が入り、
村一番の、力持ちと、獅子が力比べを行う姿
が繰り広げられます✨


凄い迫力✨



f:id:TIARE:20180919221436j:plain



村の神社19社において⛩
300年以上前から、五穀豊穣、無病息災を祈願する山村文化として残るお祭り


行列には、宮司さん方も加わり
家の前を通る時、お祓いしてくれたり


f:id:TIARE:20180919221616j:plain


村をあげての、歴史残るお祭り✨✨


太鼓、お囃子も一緒に、練り歩きます。



日本がますます好きに
飯豊町がますます好きになる、お祭り。




f:id:TIARE:20180919223322j:plain



東京では、体験できない


お金では、買えない


貴重な体験が沢山詰まった


飯豊町の方々のもてなしが詰まった


真似できないツアー✨✨✨



f:id:TIARE:20180919231313j:plain



まだまだ、一日目〜〜続きます ✨✨


合間に写真撮影会を^_^笑笑


f:id:TIARE:20180920074959j:plain


#飯豊町帰郷女子応援プロジェクト