全捨離✨✨

札幌のお友達から教えてもらった
断捨離


本で読んだり、周りから聞いたり
知ってはいたけど



実際に教えて貰うのは初めてだったから
ありがたかった



たまたま18日に、東京に来てるから
我が家に泊まる事になり


話の流れから、春分前に断捨離すると良い事を聞き


即、教えてくれた


「引き出し一個分教えるから、後は同じように
やってみてね✨✨」


と、じょんこさん



まずは引き出し、中身を、全てバラバラと出して



f:id:TIARE:20170320225621j:plain


引き出しを綺麗に拭いて


①大好きな物
②必要な物


だけを、引き出しに戻す



f:id:TIARE:20170320225855j:plain



こうなります✨✨✨


残った物は、ありがとう唱えながら
全て、ゴミ箱へ✨✨


引き出しの、外の袋はゴミです。



断捨離では無く、全捨離


「いつか使えるかなとか」


そう言う選択肢は無いのです😳
驚き❗️❗️❗️❗️



人から貰ったからとか、
まだ新しいからとか
いつか使うからとか



そう言い訳しながら、大切にとって置く
性分の自分



出来るかな。。。


でもやってみよう✨✨✨



断捨離の大切さを聞いたら
俄然やる気になりました❗️❗️❗️





後は、水周りをピカピカに✨✨✨


特にトイレは出す所

出すから全てが始まるのだから、大切な場所🌟




そういって、掃除の仕方を
「やってみるからね」と見せてくれた


じょんこさん



見た事ない位、ピカピカな、おトイレに✨✨



ありがとうございます🌟🌟🌟




洗面所もピカピカに磨いてくれました✨✨





19日、20日と予定が空いていたのも
掃除をする様にと



空いていたのかも🎶🎶



早速教えてもらった通りに


19日
張り切って、沢山、沢山、捨てました✨✨✨



f:id:TIARE:20170320231027j:plain




捨てていくうちに、最初は躊躇していた私も


だんだん楽しくなってきたぞ✨✨




「これ大好き⁇絶対必要⁇」



必要じゃない❗️❗️❗️



自分と、会話しながら、


「ありがとうございます」


言いながら捨てて行くのが、慣れてきたら爽快で✨





捨てるのが苦手な私が、



いつの間にか、
一番、決断早くポイポイ出来る様になりました😍





じょんこさん曰く、


「ぎゅうぎゅうだと、幸せも、入る隙間無いよ


空いた隙間に、新しい物が、幸せが入るんだよ」




これを聞いたら〜隙間を沢山、空けたくて



ガンガン、捨てて、捨てて、捨てて🌟




祓いのCDをかけながら🎶




引き出しを、ドンドン片付けたら



一つ出来るたびに、花丸して💮💮💮
自分を励まし、褒めながら✨✨




f:id:TIARE:20170320232456j:plain



おかげさまで、


「ゆかりの部屋」全捨離、終了しました💮💮💮




大好きなカレンダーを飾る場所も出来ました✨✨




春分からの、スタートにギリギリ間に合えたのは


じょんこさんのおかげです✨✨




ありがとうございます❤️❤️❤️




2017年、3月20日、春分の日
ここから✨


幸せも、色んな福も〜空いた隙間に入る
イメージ出来ました✨✨✨




まずは何が入るかな❤️❤️❤️ワクワク