冬至〜🌟一年の締め括りを

一年で一番陽が短い日
陰陽で言えば、陰が長い日

昨日21日、冬至でした。

南瓜を食べたり、柚子湯に入ったりはしなかったけど
いつも頑張っている自分のお手入れと、

クローゼットの断捨離をしました🌟

太陽歴の旧暦の暦を使い出して、もうすぐ一年

夏至は、行きたいからと


直感信じて北海道に行ったっけ。

北海道は大きかった


地球の大きさ、豊かさを体で感じた


f:id:TIARE:20161222213910j:plain


冬至は、ゆっくりお家で過ごす


ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり、ゆっくり。


体が凄く冷えてるよと教えてくれた。


温めるって大事🌟


一年の地球のサイクルに、もっと乗って感じたい。


なんにもしない日

自然を感じる日

癒しの日

振り返る日


もっと自分に優しくなりたい。


そしたら、もっと周りにも、還元出来る
自分になれるかな🌟


「ありがとう」が言えなくなってきたら
自分に「ありがとう」言ってあげてね

とメッセージ。
なんだか納得。



陰が強い冬至を超えて、一年の終わり、整理〜


1月18日からの土用に向かいます🌟



皆んな自分をご自愛ください❤︎



f:id:TIARE:20161222213726j:plain