飯豊町帰郷希望女子応援プロジェクト

飯豊町との繋がりは、去年の夏。

FBから知った女子限定体験ツアー✨



f:id:TIARE:20180918203315j:plain


年齢制限なし
女性限定


初参加は、田舎で暮らしたいと、憧れる娘と参加😊😊


参加するときはよく知らずに
ただただ、田舎暮らし体験がしたい!!!!!


と参加しました😊


f:id:TIARE:20180918204632j:plain



農家民宿と言う宿に泊まり


夜は皆でトランプをしたり、折り紙を折ったり
笑いが止まらず


本当に不思議だけど、家族になった一泊😊



f:id:TIARE:20180918205030j:plain


その後、娘は単身で、
飯豊町が企画の、農業体験プログラムと、

農家民宿「ごえもん」でお世話になり、一カ月飯豊町暮らしをさせてもらい。


すっかり中津川の方々に、
お世話になりました🍀🍀🍀




そしてそんな、大好きな飯豊町に今年は、

飯豊町帰郷希望女子プロジェクト」の
スタッフとして、参加できることになりました✨✨



初参加の方々を、参加者だった視点から
サポートがミッション😊


後、今回は大切なお友達を一緒に誘って参加



大好きな人を呼びたくなる飯豊町




f:id:TIARE:20180918210831j:plain



ワクワクの、二泊三日、飯豊町を知り
その魅力を体験して伝える旅がスタート✨✨



米沢駅に集合〜バスで飯豊町に移動します
🚌✨



手作りのしおり〜飯豊町の紹介をしてくれる
ガイドの一樹くん✨



f:id:TIARE:20180918211234j:plain


彼は、地元飯豊町で育ち、飯豊町で生きる人
町をこよなく愛する一人



米沢牛の🐂赤ちゃん牛は、飯豊町で育ちます✨✨美味しい空気と水が溢れる飯豊町



飯豊町に到着後、はじめてのランチは
農家レストラン、エルベにて💕💕



f:id:TIARE:20180918211651j:plain



飯豊牛を使ったミートパスタ🍝
地元の野菜をたっぷり使ったドリア&サラダ✨


美味でした💕💕


f:id:TIARE:20180919074847j:plain


皆で自己紹介〜
福島、埼玉、神奈川、東京、などなど
11人の女性が集まりました✨


f:id:TIARE:20180918212503j:plain



実行委員長からの、挨拶✨


このツアーの魅力の一つ

行政だけで作るのでは無く


地元の若者達が携わる、にぎわいプロジェクト
と言う飯豊町の有志の仲間が、ボランティアで
一緒に参加✨



色んな立場の人が入るからか
堅くならず、自然に一緒に楽しんでる人がいる



これ一番大切かも。
一緒に、ただ楽しむ✨✨




ランチ後は、神奈川から移住した
藤川さんの藤川農園で、農業体験👨‍🌾




f:id:TIARE:20180918213556j:plain




と言っても、道具は全て用意してくださり


農業の一番のお楽しみ
収獲だけを体験させていただける


しかも、収獲しながら、
取りたて、トマト🍅食べ放題✨


f:id:TIARE:20180918213928j:plain


藤川さんの、育てたトマトは、愛情たっぷり
だからか、本当に美味しいの💕💕


とにかく味が濃い✨


他にも、今回は今季初物の、ブロッコリー🥦
も収獲させてくださいました✨


まだ、藤川さんも、収獲してないのに
先に、帰郷希望女子応援プロジェクトの皆に収獲させてくれました。



この愛が野菜をさらに美味しくするんだな



f:id:TIARE:20180918214648j:plain



それを、藤川家の支える奥さまと子供達✨✨
私はそんな藤川ファミリーのファンです❤️



f:id:TIARE:20180918215410j:plain


ブロッコリー畑では、蛙を発見🐸




f:id:TIARE:20180918214928j:plain



自然を感じる飯豊町



収獲した野菜は、ゆうパックでお土産に送る手はずまで、ツアーに入ってるの✨🍅



f:id:TIARE:20180918215254j:plain




気配り溢れたツアーです✨✨



送った野菜は私達が、帰るより先に到着していました🥦🍅



去年はこの収獲で、参加者達、皆夢中で
次の芋煮会におくれたっけな😆



f:id:TIARE:20180919075039j:plain


自然と共に生きる、飯豊町✨✨


東京には、ない「何か」がここにはあります✨✨





1日目〜No.2へ、つづく。