娘〜berthDAY✳︎

7月6日 昨日、娘が18歳になりました

私が母になった日
18年前の昨日


長いようで、あっという間の18年


そんな記念日、何日か前に

「ママは予定一日開けてあるよ〜〜
何か一緒に、お出かけしたい所あれば一緒に行くよ🎶」とだけ伝えて


昨日 7月6日


朝が苦手な娘が起きて用意して
「くりやでパンを食べてから〜下北沢に買い物に行きたい」

「OK 行こう」


出発しました。


私はいつも、
ついつい小言を言いたくなるから
今日は彼女の

「やりたい事を出来る範囲で
支援する日」


と決めていたから
(予算はあるけど😆)


私の手伝える範囲内で、彼女を尊重し
一緒に楽しむ日にしよう


古着屋を回ったり、カフェでお昼を食べたり
お茶をしようとスタバに行ったら激混みで


通り道にあった、カラオケに🎤笑
「行っちゃう〜〜⁈」


とノリで入ったり


中盤あまりの暑さにグダグダして
無言になり、

「カフェ携帯で探してよ‼️」とか
不機嫌な娘に私もプチっと、怒りそうにも
なったけど


まあまあ、そこもお互いキレる寸前で
カフェに入れたり




行き当たりバッタリな、下北沢だったけど
二人とも楽しんで一日過ごせたのが何より



f:id:TIARE:20170707075655j:plain




帰って、夕飯も彼女のリクエストで
買い物を一緒にして、
作りました✨✨



帰って、買った洋服を着たり
一通り落ち着いてから


ポロリ

「ママ、ありがとね」




待ってたら


ちゃんと感謝も出来るんだね😊



18年一緒に生きて、側にいてくれて
こちらこそありがとう


私を親にしてくれて、ありがとう



照れ臭くて中々普段、言葉にしないことも
言えるのが誕生日



帰って机の上をみたら


彼女が作った

やりたい事リストが、ありました



f:id:TIARE:20170707081240j:plain



「意外と一日で、やりたい事叶えたネ」

と、七夕🎋一日前の誕生日に

幸せな気持ちになりました✨✨




家族を持つって、大変な事もあるけど
喜びが倍に増える感覚で


こうして共に、成長したねって
確認しあえる歳まで、母を続けて来た自分に
まずはお疲れ様🍀ありがとう


と、呟きました(*^^*)



先日までの星の学びの場で、
先生のマーニーが言っていたけど


親が子供にしてあげらる事って
シンプルで


「話が出来る関係を作っておく事」


と話してくれた





親子関係から学べること沢山です




実践して学んだ事、私の財産です✨