息子

癒し系の娘と、我が家にはもう一人

かなり個性的な息子と主人がいます


今朝も、息子と主人の言い合い

似ている同士だからいつも感情で話しているから

話しが膨らみ、言い合いに、、、


やめとけば良いのに、と言う事を言い合う二人を見て


鏡の法則❗️❗️❗️と客観的に引いて、みてしまう


感情で話したら絶対、こじれるから


やめたら良いのになあ。私


周りにいる私には、よく見えてるけど


当の本人達には、見えていない所


言うのは簡単だけど、言われるの人は嫌だし


でも、言ってあげないと気ずけない事もある


そのバランスが難しい❗️❗️


突っ込みが上手くなりたい〜〜


その場の突っ込んで言えたらどんなにいいか


言葉に整理するのに時間がかかる、スローリーな私は


上手く言葉が出なくて


気持ちを飲み込む事多し



対象的な息子と旦那様


頭の回転が早いから、瞬時に尖った言葉で戦闘



私はそれが苦手、、、


言葉は選んで、大事に使いたい


家族でも対象的な


普段はゆっくり回転の私と娘


ぐるぐる回り続ける、男子達




対象的だから、学ぶ事もあり


引く事もある、家族って学びの場⁇⁇


近い存在から学ぶ事沢山


心根は優しい子、かなり、あまのじゃくな彼


本当に思ってる事と違う、感情の言葉で話すから


失敗する彼



おさまってから、そんな話しをした


「感情で話したらダメだよ、出した言葉は引き戻せないからね」


自分にも改めて言っている




子育て、自分育て中🌟


なかなか深い育成だね^_−☆